« map_singular_resourceプラグイン | メイン | Rails勉強会@東京 第12回 »
2006年10月16日 (月)
Rails勉強会@東京 第11回 [テクニカル]
前回に引き続き、毎月恒例のRails勉強会に参加。今回で第0回から数えるとちょうど1年経つことになるのかな。Railsの世界は流れが速い。
ポジションペーパーは、「Nested Resourcesとmap_singular_resourceプラグイン」ということで前のエントリそのまま。
前回ノートパソコンを購入するとか言っておきながらいまいち踏ん切りがつかずまだ購入できていない…。ということでまたノートなしでの参加。
前半セッションは「map.resourcesを知っておきたくはないか?+Beast」。map.resourcesといえば一応僕の得意分野ということでオーナーのもろはしさんを差し置いてのりおさんと2人でダラダラと進めちゃった感じ。参加された方はあんな感じでわかってもらえたでしょうか?わからなかったらすみません。
map.resourcesやRESTfulについてよくまとまっていた「PeepCode RESTful Rails Cheat Sheet」をポジションペーパーの裏側に印刷しておいたので、それに挙がっていることを一通り説明していった。
あとそれに沿ってRESTfulに作られた掲示板システムであるBeastについてもソースを読む予定だったが、そこまでたどり着かず。個人的にチラッと見た印象ではコード量も少ないしシンプルでわかりやすいなと思った。
後半セッションは「激論ABD」。最初はダラダラセッションかと思われていたがまったくそんなことはなく、まさしく激論が交わされた。たぶんあのメンバーの中であんまりついていけてなかったのは自分だけ。なんか頭が働いてなかった…。心より恥じる。ていうかこんなことではABD飲み会についていけないぞ。ってことで復習するので他の方(もろはしさんとかYuguiさんとか)のレポートを期待。
懇親会ではYuguiさんの記事の原稿を見せてもらった。おもしろい。Principle of least surpriseやConvention over Configurationなどのことについて、突っ込んだらここまで書けるのかと感心した。またもろはしさんには今自分の中でちょっとひっかかっているワークフロー・ワークステートとRailsの関係について聞いた。やっぱり理想的にはモデル(DB)から導出できるべきって感じか。今はまだ深追いできないかなという感じがした。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.4bit.net/x/mt/mt-tb.cgi/148